「毎日、洗える、ふとん。」に綿止めステッチが無い理由とW圧着縫製

未分類

一般的にお布団を作る時は、中綿の片寄りを防ぐためにお布団全体にステッチ(縫製)を入れて綿止めをする必要があります。

ステッチ

しかしながら、ステッチの針孔から水分やダニ等が侵入してしまいますので、「毎日、洗える、ふとん。」にはステッチを施すことができません。 その為、「毎日、洗える、ふとん。」では、最初にステッチを施した布団を作り、その布団を特殊生地で完全に覆って再縫製する必要があります。

この再縫製についても水分やダニ等が絶対に入らないW圧着縫製を施します。

ダブル圧着縫製

再縫製時には、特殊生地の中で布団が動かないように四辺を完璧に縫い合わせるという高度な技術が必要になります。 これを「毎日、洗える、ふとん。」1枚につき3回(3ピース分)行う必要があります。 この高度な縫製を行うために、国内2工場で製造した生地を中国の工場に移送しなければなりません。 今やこうしたものづくりは、国内ではなく中国の方が得意になってしまいました。

中味のステッチは、お布団が身体に沿いやすくなるように工夫して施しています。これにより実際の重量よりもフワッと軽い寝心地が得られます。